2014年5月18日日曜日

絶対

中学生のころぼくは放送部に所属していて、
その放送部では下校時に「帰りの放送」というのをやっていた。

季節によって違うけど、
絶対下校時間というのがあって、
その15分前から放送する。

「ただ今●時●分。絶対下校15分前です」

みたいなアナウンスと、
音楽を流すわけ。

で。

その放送もいよいよ3分前ぐらいになると、
必ず切り替える音楽があって、
それが何だったかが、
すごーく長い間すごーく気になっていたわけ。

で。

先日思い立って、
必死で探してみたの。

そしたらあった。















フォギーマウンテン・ブレイクダウンって曲。

ブルーグラスの超有名曲なんだって。

聞いてもらえばわかると思うけど、
絶対に急がなきゃって感じになるんだな。

運動部の子たちなんか、
女子も含めて、
時に着替えながら(!)校門に向けて走るの。

あの頃は、
「絶対下校時間」といえば、
絶対なのであり、
1秒でも遅れたら大変だったんだ。

って、
単に怒られるだけだけど。

ちょっとこの曲については、
ほかにも思い出があるので、
それはまた明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...