2014年5月12日月曜日

世代

1988年生まれの若者には、
各界の逸材が多いという。

今日の情熱大陸で、
何人かピックアップしていた。

トップランナーは田中将大。

ほかにマエケンや黒木メイサ、
大島優子に加藤ミリヤなどなど、、、

黄金世代なんて言われ方もするよね。

彼らに共通するキーワードは、
「ゆとり世代」。

そう言われるのが好きか嫌いかはともかく、
ゆとり教育の時代に子ども時代を過ごしたのは間違いない。

ぼくの下の姪もちょうどこの世代にあたる。

彼らが生まれたのはバブル絶頂期。

逆に言えば、
彼らが物心ついた時から日本は、
ほぼずーっと右肩下がりと考えていい。

とかいって、
ゆとり教育がどんなものか、
実感としては知らない。

ただ、
好きな事やって生きなさい、
みたいなことを言う親がおおかったのではなかろうかと、
勝手に想像はしている。

ぼくなんか逆に、
高度経済成長時代に生まれ育ち、
バブル絶頂期に社会人になった。

彼らとはほぼ正反対に時期に大人になった。

生き方というか、
考え方というか、
同じ日本人でもかなり開きがあるのは間違いない。

日本人も確実に変ってきているのだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...