2014年5月20日火曜日

裏表

会社の研修に出て、
講義を聞きながら何気に着ていたシャツを見たら、
何と裏返しだった。



もちろんリバーシブルなんかじゃなく、
正真正銘、
衿付きシャツを裏表に着ていたのだ。

途端に恥ずかしさがこみ上げて来て、
すぐにでもトイレに行って着替えようかと思ったが、
どうせそんなこと気づく人はいるまいと考え直し、
研修が終ってからトイレに駆け込んだ。

どうして気づかなかったのか?

みんなそう思うと思うけど、
ちょっとした訳がある。

そのシャツは衿付きの白なんだけど、
ボタンが一つしかないし、
その一個も、
いわゆるボタンホールのあるボタンではなく、
スナップ式のボタンだった。
そしてこの陽気でそのボタンも留めてなかった。

しかし、
そういえば妙だなと思ったことがある。

それは先日同じシャツを着た時に、
胸ポケットに煙草を入れようとしたら、
ポケットがなく、

ああ、
このシャツはポケットなしだったか、
と流したのだ。

ということは、
その先日もやっぱり裏返しで着ていたわけで、
しかもその日は最後まで気づかなかった。

洗濯して干して、
洋服ダンスに吊るしてくれたのは母。

帰って真っ先に、
シャツが裏返ってたと報告したが、

「そーかー」

のひと事。

母が気づかないぐらいなのだから、
恐らく会社の誰一人として気づいていないだろう。

ぼくと、
読者のみなさんとの秘密だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...