2014年5月21日水曜日

工夫

そうそう。

帰りの放送の件。

続き書かなきゃ。

記憶が曖昧なんだけど、
帰りの放送は、
例えば絶対下校時間が6時だとしたら、
6時ちょうどまで行うわけ。

ということは、
放送部員は6時までに下校できない。

そこで、
担当部員は専用の腕章を巻いて、
閉まったあとの校門を、
正々堂々くぐらせてもらえてた。

ところがある時、
放送部員だけの「特別待遇」が差別だ、
みたいな話しになって、
6時少し前に放送を切り上げて、
放送部員も6時までに門を出ろ、
みたいな話しになった。

で。

当時のぼくはどうしたか。

ちゃんと6時まで放送して、
尚かつ6時に校門を出る方法を考えた。

それは、
何かへのささやかな抵抗だったように思う。

それは。

フォギーマウンテンブレイクダウンは、
曲の長さが2分41秒。

つまり、
5時57分19秒に再生を開始すれば、
6時きっかりに音楽が終る。

そこで、
再生を開始するなり、
放送室に鍵をかけて脱出して校門に向かうのだ。

2分41秒あれば余裕で出れる。

確か部室の機械は時間がきたら電源が切れるようになっていた。

ように思う。
違うかもしれない。

妙なところにこだわる性格は、
そのころから変ってないな。

そういう工夫は嫌いじゃない。

●水曜日に元町に参ります。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...