2014年5月25日日曜日

口調

柔道の古賀がテレビで、
女子選手の指導の難しさみたいな話しをしてた。

古賀氏曰く、
体格がよくて強い選手でも、
やっぱり女の子。

非常にデリケートなんだと。

だから、
怒り方も難しく、

ダメだろ!

じゃなく、

ダメ、

だよね〜

ってオネエ口調になっちゃうんだとか。

これも笑った。

同時に、
なるほどなあと、
妙に感心。

柔道界はいろいろあったし、
大変なんだね。

と同時に、
女性の多い、
ファッション、
美容界で、
男性がなんでオネエ口調でしゃべるようになるのか、
少し理解できた気がした。

彼女らの中で、
気持ちを汲んで話していると、
自然とそうなる、
というか、
そうなるのが自然、
というか。

たとえば、
女性ばかりの職場に、
ぼくが一人でいたら、
ひと月もしないうちに、

〜なのよね〜

なんてしゃべっているのかしら?

アラわたし、
感化されやすいタチなのよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...