2014年5月22日木曜日

判決

大飯原発運転差し止め判決。

美味しんぼへの過剰な逆風のあとの、
画期的判決。

あと、
朝日新聞のスクープ、
吉田所長の調書。

購読してない人はあまり知らないだろうけど。

気になる人は検索してみて。

アスカがどうした、
遠隔操作がどうした、
そんなことはどうでもよくはないけど、
原発をめぐるこれらの出来事の前では、
小さなことだ。

今の日本は原発ゼロだ。

脱原発を実現していて、
実績は一日一日と延びている。

原発ゼロでも日本はやっていけている。

だけど政府は再稼働したくてたまらない。

東日本大震災から3年以上、
政府は低姿勢に慇懃に、
でもしたたかに、
再稼働への歩みを止めない。

今回の判決は、
そうした動きには確実に打撃だ。

それでも当然のことながら、
政府は再稼働を諦めはしない。

別に反原発運動なんかしなくていい。

ただ、
原発事故を忘れないこと。

そして、
原発なしで暮らしていること。

この二つを強く毎日意識してくこと、
子どもたちに語り続けること。

それが最強の抑止力になるような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...