2014年5月27日火曜日

真逆

日の出とともに目覚め、
日没とともに眠くなる母。

日がな一日、
家内外の掃除に片付け洗濯、
買い物に調理する母。

つくづく感心します。

よく片付けの達人、
みたいな人がテレビで、
グチャグチャの家をきれいサッパリにしてしまう番組あるでしょ。

あのアフターの状態が我が家のデフォルト。

そう思っていただいていい。

母と会話はほとんどかみ合わないし、
生活時間は真逆だけど、
尊敬できる部分があるから、
この同居は成立しているのだと思う。

全く何から何までぼくと正反対。

ホンマにぼくの母親か?

親父はA型で母はB型で、
ぼくはAB型。

ハーフハーフで性格を受け継いでいそうなものだけど、
まったくそんなことはない。

というか、
母の原始的几帳面さは、
ぼくにはない。

絶対にない。

しいて、

しいて言えば、
互いにルーティンを好む点は、
形は違えど似ているか?


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...