2018年3月16日金曜日

校則

高校生の時の課外学習で、

教師とトラブルになった時、

彼が言った言葉は今でも覚えている。

君らは我が校の指導に従うと約束して入学した。

だから、

従う義務があるし、

従わないなら学校にいられないと。

まぁ正確にはこの通りではなかったかもしれないが。

いずれにせよ、

子供心に無茶苦茶な論理だと思った。

だって非があるのは明らかに教師側だったから。

でも、

その時はなんとなく押し切られてしまった。

近頃、

ブラック校則という言葉があるとか。

ポニーテール禁止、

運動会での応援NG、、、

学校に校則が必要なのは僕も認める。

どういう経緯でこんなブラック校則ができたのか知らないが、

若くしてこんな理不尽を押し付けられるところから、

日本人の羊化計画は始まっているのだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...