2018年3月25日日曜日

出向

後輩の、

子会社から親会社への出向が正式に決まった。

こちらとしては、

ついに来たかと楽しみなのだけど、

親会社の方では黒船来襲、

みたいな感んじで戦々恐々だ。

それはわかる。

会社の狙いは今回の1人を蟻の一穴に、

どんどん子会社から送り込む算段なのだ。

給料が段違いなのだから、

子会社の人間を使った方が安上がりだからだ。

しかも能力は遜色ない。

いや、

今回の後輩は多分、

本社に行っても同等かそれ以上にやれるだろう。

曲がりなりにも本社にいた僕にはわかる。

ただ、

後輩がこれから味わう苦労もわかるだけに、

一概に喜んでばかりもいられない。

本社の人間にとってみれば、

自らの職場がいわば侵犯されるわけで、

面白いわけがない。

仕事面だけでなく様々な場面で注目されるし、

失敗すれば、

やっぱり子会社の人間だからという目で見られるだろう。

それでも彼はうまく乗り切るだろう。

それだけの人材なのだ。

こちらとしてもスーパーエースが抜けるわけで、

ダメージは大きい。

全体として会社の経費節減に加担するわけで、

心苦しい面もある。

でもこれも時代の流れだし、

子会社の人間にその先の道筋が見えたことは大きい。

僕はただ、

彼に続く人材を育てるべく頑張るだけだ。

とはいえ、

僕も心中複雑だ。

本社から出向している身として、

自分ではなく子会社の人間が先に本社に行く。

でもそこはもう諦めないといけない。

素直に喜ばねばと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...