2018年3月31日土曜日

過多

最近のこのブログは自己洞察が少ないと、

ペンギンさんから指摘を受けた。

おっしゃる通り。

自分でも随分前から感じている。

言い訳めくが、

大きな理由はスマホだと思う。

あまりに大量の情報が入ってくる一方で、

自分の中で色々考えることができなくなっている。

これは深刻な問題だ。

人ぞれぞれだろうけど、

僕には現状のインプットは明らかに過多だ。

極端な話、

情報が入ってくる一方で、

自分の頭で考えることができなくなっている。

とは言え新しい情報にはどうしても飛びつきたくなる。

ジレンマだ。

何事もほどほどというのが苦手な人間だと痛感する。

若い人は柔軟で素早い頭の回転で、

溢れかえる情報を整理できるのだろうが、

僕の頭はごった煮の情報がただ詰め込まれている。

さりとてその情報を覚えているかと言えば、

右から左に通り過ぎていることがほとんどだ。

入ってくる情報の99%はおそらく無意味、

あるいはすぐに知らなくても何の支障もない。

インプットとアウトプットのバランスをどう取り戻すか。

真剣に考えないといけない。

でないと、

案外これでボケるということも考えられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...