2018年3月19日月曜日

麻雀

久々にまいスイッチでゲームをしている。

最近のお気に入りは麻雀。

学生時代に雀荘に入り浸って、

という経験はなく、

家庭麻雀ぐらいしか経験はないけど、

このゲームが面白いことはわかる。

同時に、

自分には向いていないことも。

コンピューター相手ならいざ知らず、

人間相手でやると絶対に弱いと思う。

このゲームは、

他の3人がどんな手を作ろうとしていて、

それがどの程度進んでいて、

みたいなことを、

会話や手つきや表情から読み取ることが大切だ。

なのに僕は、

ただ自分の手をどうするかしか考えない。

それでは慣れた人相手では勝てない。

勝つことがあったとしても、

それはたまたま運が良いだけで、

コンスタントにやれば必ず負ける。

自分の手のことなど、

このゲームで気遣うべきことの多分1割ぐらいではないか?

だからせいぜいコンピューター相手がせいぜいなのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...