2018年3月21日水曜日

根幹

安倍政権の、

野党議員やマスメディアを小馬鹿にしたような言動が、

目に余る。

この流れの源流をたどれば、

行き着く先は橋下徹だと思う。

トランプも実は橋下を真似たのではないかとさえ思える。

橋下の問題点の把握力、

指摘はある意味的を得ていた部分もあるけど、

彼が残したのがあの毒舌、

メディアや他の議員を小馬鹿にしたツイートだとすれば、

責任は重い。

安倍総理は、

党内にこれといったライバルが見当たらないこと、

野党が腰抜け状態であることをいいことに、

やりたい放題の状態だった。

そのツケが森友再燃で今一気に回ってきたとも言える。

しかもその裏では、

年金データの中国企業への提供や、

相次ぐ原発の再稼働など、

由々しき事態が同時進行している。

世は五輪に浮かれたが、

その間にも世の中は大きく変化している。

安倍さんは問題はあるけど、

まあ他に適任がいないし、

なんて思っていた人もちょっと考え直す時期だろう。

権力は必ず腐敗する。

だから強力な野党やしっかりしたマスコミが必要なのだ。

与野党揃って憲法改正なんて言っている場合か?

国の根幹が揺らいではいないか?


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...