2018年4月5日木曜日

伝授

僕のグループのメンバーが、

今日初めて勢揃いしたので、

初めてミーディングをした。

前日の仕事について思うところを話し、

基礎が大事だということを語った。

僕はざっと1年ぐらいでこのメンバーを、

一人前にしなければならない。

どうすれば僕の思うところの仕事を理解してもらえるのか。

多分言葉だけでは伝わらないと思う。

仕事は見て盗めという。

僕らはいわば職人で、

ときに芸術家的な感性も求められる。

そのバランスをとりながら、

どうやって1日の仕事をやり遂げるのか。

それを実感してもらうには、

やっぱり僕自身がやって見せて、

その間に僕が何を考え、

どう作り上げるのかを、

進行形で見せるしかないように思う。

伝授といえば大げさだけど、

僕の仕事中の頭の中を全部伝えたい。

僕が他の管理職連中と違うのは、

つい数日前まで自分で手を動かして作っていたことだ。

もちろん僕のやり方がベストではないし、

他のやりようもあるだろうけど、

どれだけ試行錯誤をするのかを感じてもらいたい。

思い立ったら即実行。

明日はトライの1日になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...