2018年4月14日土曜日

失望

女子サッカーのW杯出場をかけた、

オーストラリア戦で珍事が起きた。

日本が先制したがオールトラリアも1点を返し同点。

同じ時間帯に韓国も試合をしていて、

終盤、

このまま日本は引き分けならW杯の切符を手に入れられることが分かった。

でも試合の残り時間はまだ5分ほどあった。

普通、

こういう場合は無理に攻めず、

パス回しをして時間を稼ぐ。

それはそうなんだけど、

なでしこはその5分間、

ひたすらバックスの3人で横パスを繰り返した。

オーストラリアもそのままなら1位通過だったので、

無理にというか、

全くボールを奪おうとしない。

ひたすら3人がパスを続ける光景が続いた。

異様に映った。

こういう場合、

一応形だけでも攻める体裁をとって、

相手もそれなりに攻め返す。

それもまた出来レースなのだが、

今日の1戦は流す時間が異様に長く、

それまで一喜一憂していた観客にしてみれば、

一気に興ざめになってしまった。

八百長ではないけれど、

あまりにも露骨な戦術で、

本当にがっかりした。

いい試合をしていただ。

体を張って必死に試合して手に汗握って観戦していただけに、

あの豹変にはただ唖然とした。

サッカーってそういうもんだと、

詳しい人ならいうかもしれない。

残り時間が1分とかなら、

あのパス回しも許容範囲だったかもしれない。

あるいはあの戦術で、

なでしこもずる賢くなったなと、

評価する声もあるかもしれない。

形たけでも攻めて、

万が一相手にボールが渡って攻められ、

何かの間違いで点を入れられたら、

その時点で何もかもおじゃんになってしまうからだ。

日豪の利害が一致したが故の長い長いバックスだけのパス回し。

それがサッカーだというなら、

僕にはつまらない競技だなと思えた。

要はもっと上手くやれよと。

リスクを最小限に抑えながら、

それでも一応ゲームをしてくれよと。

勝ちに行けよと。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...