2018年4月11日水曜日

解任

ハリルホジッチ監督が電撃解任された。

サッカーは素人なので、

偉そうなことは言えないのだけど、

やっぱりなんで今更?

と思う。

予選を突破して、

本戦は2ヵ月後。

いよいよ代表メンバーを発表しようという矢先のことだ。

ここ数試合の親善試合の結果がさっぱりだったからとか、

選手との溝ができていたとか、

色々言われているけど、

アギーレ監督があんなことになって、

三顧の礼で迎えた監督だったのではないのか。

ここまできたら一蓮托生。

たとえグループ予選で敗退したとしても、

もう彼に最後まで任せる覚悟を決めるべきだったと僕は思う。

こういう前例があると、

今後の監督にも影響が出るだろう。

監督が気に入らなければ選手が本気を出さず、

解任に持ち込む。

そんな悪しき前例にならなければいいけど。

そして代役に選ばれた西野氏。

彼にハリルと同等の、

あるいはそれ以上の監督の能力があるのなら、

初めから彼に任せればよかったのではないか。

W杯の監督はもちろん未経験。

そういう意味で実績ゼロ。

そしてもし成績が振るわなくても、

急ごしらえだったからと言い訳できる。

それも良くない。

西野氏には早くベスト16入りとか、

明確な目標を掲げて欲しい。

それが達成できなければ、

サッカー協会含め全員が辞めるぐらいの責任を取るべきだ。

ハリル監督は別に病気で辞めるわけではない。

予選を突破させ、

本戦に向けて準備を進めていたのだ。

今回の騒動を、

結果の言い訳にだけはして欲しくない。






0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...