2018年4月4日水曜日

基礎

経験を重ねると、

経験を重ねるほど、

基礎が大事だという当たり前の言葉が、

本当に重要だと思い知る。

画家ならデッサン力、

将棋や囲碁なら定石。

語学なら単語と文法。

ピッチャーなら直球。

数学なら公式。

全てはそれを身につけることから始まる。

簡単な道のりじゃない。

地道で面白くないかもしれない。

でも、

そこがしっかりしていないと、

積み上げて行ったときにグラグラして崩壊する。

僕もそうだったんだけど、

つい基礎をすっ飛ばして先に行きたくなる。

我流は恐ろしい。

基礎を軽視して我流に走っていると、

ごくたまにホームランを打てることがある。

でもそんなのはたまたまであって、

本人は満足かもしれないが、

周囲、

特にプロの目には何の印象も残さない。

仕事は芸術じゃない。

自己満足だけでいいならそれは趣味だ。

プロである以上、

プロになろうとするなら、

基礎から目を背けてはいけない。

最短距離で上達したいなら、

とにかく基礎を叩き込んで、

本当の意味で身につけることだ。

そのことを若い人に教えたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...