2018年4月24日火曜日

接触

考え事をしていたというわけではない。

ただぼーっと自転車を漕いでいた。

いつも通る交差点で、

あっと気づいたら、

左手から自転車が来ていた。

と認識したわけではなく、

何かが来たと思った。

とっさにブレーキをかけたけど、

出会い頭に接触した。

相手はブレーキをかけていなかったと思う。

僕の前輪が相手のペダルのあたりに当たっただけで済んだ。

双方別に怪我もなかったのだけど、

僕は思わず、

ごめんなさい、

ごめんなさいと、

2度謝った。

相手は若い男で、

何も言わず走り去り、

しばらく何度かこっちを睨んだ。

あれが車だったら完全に事故だな。

不注意だったなと思った。

でも今日同じ道を通って気づいた。

相手は一方通行を逆走していたのだ。

自転車だから目くじらをたてるほどのことはないのだけど、

結局あの接触は、

相手の方が悪かったことになる。

少なくとも僕だけが謝り、

相手に睨まれる筋合いではなかったはずだ。

そう気付くと、

若干気が楽になった。

同時に、

やっぱり注意が足りなかったなと、

これもまた老化なのだろうか。

はたまた春の陽気に潜む罠なのか。

そんなことを考えた。

この季節、

くれぐれもぼーっと運転はご注意を。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...