2008年6月16日月曜日

タイガー

タイガー・ウッズの雄たけび姿は、
もう定番といっていいくらい何度も見てきたけど、
今日のはまた、
いつもの3割増ぐらいで気合が入っていた。

全米オープン4日目、
本当なら優勝者が決まる今日、
タイガーの執念の一打であす未明のプレーオフにもつれ込んだ。

足の手術の傷が癒えないタイガーは、
この日も苦しいラウンドながら、
首位に1打差で最終ホールを迎えていた。

4mのバーディーパット。
これを外せば優勝はミーディエートに決まる。
タイガーの放った白い球は、
スルスルと転がり、
観衆のもの凄い歓声の中、
見事にカップインした。

絶対ミスが許されない状況で、
いろんなスポーツのトップアスリートがしばしば見せる集中力には、
「なんなんでしょ、この人」
と思わせられる。

「絶対に負けられない試合」
っていうフレーズが、
最近のテレビスポーツ中継の定番だけど、
そういう言葉の安売りはやめておいて欲しいよな。


●今日は休みで、パソコンの音をもっといい音で聞けないかと、ヘッドホンアンプを見に梅田のヨドバシへ行った。店員さんが親切で、いろいろ相談した結果、再検討することに。●ついでにイーマビル2階のメガネ屋さんに初めて行った。趣味のよいフレームがたくさんあって、うれしくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...