2008年6月28日土曜日

7000回

キャッツの公演が7000回を迎えたという。

自慢にはならないけど、
ぼくはこの第1回を観た。
新宿の副都心(今でも言うのかな?)に、
巨大な専用テントが特設されて、
大学に入りたてのぼくは、
一人で観たのだ。

黒いテントには、
おなじみの猫の目が描かれ、
中に入ると、
客席がゆるやかに傾斜していて、
舞台と一体になった構造。

何か新しいことが始まる。
観客が醸し出す、
初回特有のワクワク感。

通路を走りまわる猫。
印象的な「メモリー」の歌声。
確か島田歌穂さんだった。
背筋がぞくっとした。

もう25年も前のことだ。
あれから7000回かぁ。
以来一度、
大阪公演を観たけど、
全然古びていなかった。

古びたのは、
ぼくの方だけだった。

●「花に嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生だ」

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...