2008年6月11日水曜日

下敷き

小学生のころ、
透明な下敷きにポスターを挟むのが流行りました。

大抵のヤツは、
アイドルや漫画だったけど、
進学塾に通っていたある同級生は、

「常在戦場」

とだけ書いた紙を挟んでいた。

「こいつすごいな」と、
妙に感心したものです。
受験戦争世代なんですね。

で、
ぼくも同じように何か書いて挟んだのですが、
何だったか思い出せません。
「常在戦場」だけが未だにクッキリ残っています。

近頃は、
駅のホームから突き落とされるわ、
道を歩いていたら空から人が降ってくるわ、
日曜の歩行者天国に刃物男がトラックで現れるわ、
受験生やサラリーマンでなくても、
ある意味「常在戦場」ですね。

それでも毎日何かしらしながら、
ぼくたちは生きていかないといけないんだから、
それだからこそ日々、
素敵な一日にしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...