2008年6月13日金曜日

タクシーにて

先日タクシーに乗っていて、
運転手さんと最近の世の中を嘆いていた。

ぼくは一言で言うなら、
「もう勘弁してくださいよぉ」って感じだと伝えた。
この前も書いたように、
今の日本には安全な場所はない。
もちろん昔からそうだろうけど、
言いかえるなら、
危険の度合いがケタ違いに増したっていうか。

で運転手さんが、
「何が原因ですかねぇ。やっぱり教育ですかねぇ」
と言うので、
少し考えて思いついた。

親の育て方、
学校教育、
拝金主義、
2度目のチャンスがない社会。。。

どれも一理あるんだろうけど、
きっとそれは原因の一部に過ぎない。

本当の原因は意外なところに潜んでいるかも、
と。

例えば、
他人より少しだけお金を沢山持ちたいと願うこと。
他人より少しだけ高く評価されたいと思うこと。
あるいは、
長生きは絶対に良いことだと信じること。
命は何よりも尊いと信じること。
はたまた、
民主主義、
資本主義。。。

つまり、
それぞれはごく当たり前の、
どちらかと言えばまっとうな考え、願いというものが、
50年とか100年とかたつと、
国全体としては結果として今のような世の中を作ってしまうのではないか、
というようなことを思った。

つまり、
そういう根本的なところまでさかのぼって、
見直してみないと、
今のこの世の中の本当の問題は、
把握できないような、
そこまでひどい状況になっているのでは、
と。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...