2008年6月14日土曜日

一関

岩手・一関が震度6強と知ってまず思った。

「ベイシーは大丈夫か」

日本一の誉れ高いジャズ喫茶「ベイシー」は、
その一関市街地にある。

3年前、
一度だけ行ったが、
店に入るや否やコルトレーンのアフロ・ブルーが、
JBLの巨大スピーカーシステムが、
まさに咆哮という感じで鳴っていた。

土蔵を利用して造られているので大丈夫だとは思うが。。。

店長の菅原正二さんが、
真っ赤なカマロで店に乗りつけられた姿が格好よかった。

ジャズ喫茶のマスターというのは、
その存在そのものがまず格好いい。
「こだわり」という言葉を体現しているというか、
世のは流行りとは明らかに一線を画して、
冷徹に物事を見て、
音を聴くという感じ。

そのあたりは菅原さんの名著、
『ジャズ喫茶「ベイシー」の選択』(講談社αー文庫)に詳しい。

西宮北口駅近くの「コナー・ポケット」のマスターも渋い人だった。
って言っても、
ろくに会話したことないけど、
その店にいるだけで絵になる方だった。
「だった」というのは、
昨年7月10日に急逝されたのだ。

奥様が引き継がれた店では、
JBLパラゴンが素敵な音色を響かせ続けている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...