2008年6月20日金曜日

マジック

手品をやってみればわかるんだけど、
ほんとに他愛ない種のヤツなのに、
うまく決まると、
あまりにびっくりしてくれて、
こっちがもっと驚くことがある。

逆に、
パズルで、
本当にいろいろ考えて考え抜いて、
ようやく答えが分かってみると、
なんでこんな簡単なことに気付かなかったかって、
拍子ぬけすることもある。

つまり言いたいのは、
肝心なことは、
本当は単純なんだけど、
身につけるのは難しいということ。

例えばリラックス。
肩の力を抜こうと思えば思うほど、
あるいは最初は力を抜いていたはずなのに、
いつのまにかしっかり力が入っていることが多い。

頑張らないように頑張ってしまうのが、
ぼくの良くないところで、
でも頑張らないのと手を抜くのとはまた違って、
いやはや、
一筋縄ではいかない。

簡単そうで難しい。
難しそうで簡単。

人生のマジックだと思う。


●三宮・グレートブルーのセッションに初めて行った。常連さんの中、いやでも緊張してしまった。反省、反省●雨、雨、雨●一関のジャズ喫茶ベイシーについてHP上に以下の記述を見つけました。「ベイシ―ですが、電気は断線も無くアンプ、ターンテーブル、スピーカー等、落下もありませんでした!レコードもギッシリ詰め込んでいる為、これも問題なく。ワイングラスや積み上げてたコップが割れてしまって、それらを片付けまして午前中に落ち着いてからスピーカーにズレがあり、微調整の為に、2日休んで日曜日から営業したようです」。これは当日一関にいた人の文章ですが、本当ならよかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...