2008年6月23日月曜日

戦術

ヒディングといえば、
日韓W杯で韓国を怒涛の4位に導いた名監督だ。
その彼が今は若きロシアチームを指揮して、
開催中のユーロ2008でベスト4進出を果たした。
昨日の未明に強豪オランダを破ってのことだ。

というわけで、
「4-2-3-1」(杉山茂樹著、光文社新書)。
「サッカーを戦術から理解する」っていうサブタイトルでわかると思うけど、
これはピッチでの選手の基本的配置と役割分担が、
サッカーにとっていかに重要かということを、
サッカー史の変遷とともに具体的に解説した本だ。

ちなみに「4-2-3-1」っていうのは、
自陣のゴールから見た人の数で、
最もトレンディなんだそうだ。
ほかに「4-4-1-1」とか「3-3-2-2」など、
基本形だけで十数種類あるという。

誇張ではなく、
ファッションと同じように、
流行があり、
最新モードは日進月歩しているという事実に、
本当に驚いた。

昨日より今日、
今日より明日と、
世界のサッカーは休むことなく進化し、
洗練されていっているのだ。

オシム監督が、
日本代表の監督になってからも、
深夜まで欧州の試合を見続けていたという理由が納得いった。

そうでもしてないと、
世界の流行から遅れてしまうのだ。

サッカー恐るべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...