2014年11月2日日曜日

焼香

昨年11月に亡くなられた、
ぼくらの担任のお宅に、
副ルーム長と1年ぶりにお邪魔して、
焼香してきた。

これでもぼくは、
ルーム長をやっていたのだ。

奥様はちょっとお疲れのご様子だった。

亡くなられてずっと、
一軒家に一人住まい。

いろんなことを思い出されるようで、
亡くなられた直後より悲しみは深くなっているよう。

1時間ほどいろいろお話した。

担任は最期は自宅で迎えられたとのこと。

ぼくの親父の最期は病院だった。

親父も家に帰りたかっただろうなと、
今さらながら悔やまれる。

ぼくがもう少ししっかりしていたらな。

帰り、
副R長と少しお茶しながら世間話。

同級生っていいよね。

約1年会っていないのに、
そのブランクは全くなし。

しばし昭和な話しをしました。

50歳ですからね。

したいことしなきゃね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...