2017年7月30日日曜日

名刺

名刺は持っているけど、

ここ20年ほど、

誰にも渡したことがない。

内勤なので当たり前なのかな?

そんな僕にとっては、

二枚目の名刺、

というEテレ特集は面白かった。

仕事の休みなどに、

NPOなどの課題にボランティアで取り組む、

様々な職種の人たちが、

それぞれの得意分野を生かして、

チームで課題に当たる。

3ヶ月限定。

参加者は刺激を受け、

本職へのフィードバックも大きいのだという。

確かに、

僕なんか、

自分の会社以外の人と、

一緒に仕事をする経験なんて皆無だ。

会社員30年近くもなってくると、

大なり小なり自分の性格に、

職業の影響はあると思う。

自分にとっては当たり前のことが、

別の仕事の人にとっては驚きだったり、

その逆だったり。

思えば、

通勤電車に乗っている様々な人が、

パッと一つの課題に対処しなければならない、

みたいな状況を想像したらかなり面白い。

とはいえ僕の職業、

休みは不定期、

勤務時間は夕方からでアフター5はない。

なかなか、

異業種の人と知り合うことすらままならないのが現状だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...