2017年7月2日日曜日

校舎

今日初めて知ったんだけど、

僕の通っていた中学校が、

校舎を全面的に建て替えるらしい。

学校は、

我が家からみて最寄駅と反対側にあって、

普段通りがかることはない。

先日、

たまたまそっち方面に行った帰りに前を通り、

昔のまんまだねぇと思ったばかりなのに。

築半世紀近いだろうから、

そりゃ建て替えも無理ない話だが、

思い出深い場所だけに、

なくなるとなると寂しい。

当時は生徒会や放送部で、

青臭いことを随分やっていたけど、

多分、

あの頃の僕が僕史上一番、

正しいことを言っていたし、

活動的だった。

思い出したように、

当時の文集とか読むと、

間違いなくそう思う。

生徒会の選挙では、

中一で無謀にも立候補して、

朝は校門前に立って、

胸にタスキをかけて、

学校中にポスターを貼り、

給食中に知らない教室を回って演説した。

立会演説会では原稿用紙3枚分の内容を暗記して、

3分の演説をやった。

あの時の感触は今も覚えている。

全く怖いもの知らずだった。

それに、

あそこは阪神大震災の時、

避難所になってたし、

震災で亡くなった祖母が、

最初に運ばれたのもあそこだった。

ちょっと記憶が曖昧だけど。

いろんなものが消えていくなぁ、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...