2018年1月12日金曜日

被害

成人式の振袖の会社が夜逃げして、

多くの人が犠牲になった。

一生に一度の晴れの日に、

地獄のどん底に突き落とされた気分だろう。

ひどすぎる業者だし、

被害者はかわいそうだ。

ただ、

起きてしまった以上、

この経験をプラスに変えて欲しい。

ある意味、

彼女らは強烈な形で社会勉強をした。

一生消えることのないショックとともに、

これ以上ない貴重な経験をしたとも言える。

これからの人生でたくさんある落とし穴に、

この経験を生かして二度とはまらないようにいてくれたら、

この苦い経験も少しは役立つだろう。

とはいえ、

騙されないように人生を生き抜くのは本当に難しい。

今回みたいな悪質業者は論外としても、

世の中にはなんとなく騙し取る、

掠めとる業者はわんさかといる。

なかなか落とし穴に落ちないで一生を終えるのは難しい。

落とし穴の大小はあれ。

とにかく、

どんな辛い経験もプラスに変える力を持って欲しいと、

その一念。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...