2018年1月15日月曜日

高所

遅まきながら、

あべのハルカスに行った。

外観見ただけだけど。

正直な印象は、

それほど高く感じなかった。

建物のデザインのインパクトがない。

高い直方体。

未来的でも官能的でもない。

ただ、

阿倍野周辺の賑わいは予想以上で、

本当に多くのブランド店があって、

若者が多かった。

ただ、

僕が住む阪神間とは明らかに雰囲気が違う。

言い方は変だけど、

いかにも大阪コテコテ的な感じは、

三宮や梅田とは少し異質な文化圏というものを感じた。

幼い頃から天王寺の方、

というかミナミにすらほぼ行かないので、

慣れていないということなのだけど。

少々気後れするというか。

三宮や元町でも気後れはするんだけど。

そもそも大阪で知っているのは梅田界隈だけで、

昔でいうと高島屋なんて行ったことなかった。

こんなに少ししか離れていないのに、

この雰囲気の違いって不思議だなぁって思った。

次行く機会があれば、

せめてハルカスの展望台から夜景ぐらいは見たいと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...