2018年1月17日水曜日

原点

多くの人にとって、

生きる意味は子孫を残すことだ。

でも、

僕にはその可能性はもうない。

だから、

こうなったら、

僕自身が、

僕自身によって、

何かをこの世に生きた証を残したいと、

ずっと思っている。

中学生の頃、

僕は50歳まで生きたら自殺しようかと、

ちょっと漠然と考えていた。

そんな年齢まで生きて、

大人の価値観に染まって、

それでも生き続けることに意味が見出せなかった。

だから、

自分のやりたいことをやり尽くしたいと、

思っていて、

文章にも残した。

その年齢を超えてしまって、

ズルズル生きているわけだけど、

それどころか、

人間ドッグなんか行って、

長生きしたいなんて、

中学生の僕にしてみれば堕落、

なりたくない大人の典型なんだけど、

でも、

あの頃の思いはずっと残っていて、

あの頃の自分に遅まきながら応えたいと思っている。

時間は巻き戻せないのだから、

これから先に何をするか。

それしか昔の自分に報いる手段はない。

中学生の頃の青い考えを引きずっているなんて、

ナンセンスなんだろうと思う。

でも僕の原点はやはりあの頃の青い考えなんだと思う。

ずっと思い続けていることは、

ささやかな僕の自負でもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...