2018年1月5日金曜日

再見

本日の二度見。




















今月22日まで見放題なのだから、

このチャンスを逃すものか。

二度目の最後のジェダイ。

一度目よりは当然わかりやすい。

というか、

細かいところに目がいく。

基本的には反乱軍がただ逃げるだけなんだよな。

そこにルークとレイ、

レイとカイロレン、

フィンとローズなどの場面が同時進行する。

一番思うのは、

この作品、

かなり小ネタで笑いを取ろうとしているのだけど、

会場がほとんど無反応なところだ。

日本人は基本的に反応が薄いけど、

もうちょっと笑ってあげてもいいような。

終わった後の観客の足取りも、

ドキドキワクワクの作品を見終わった後の高揚感、

といったものがない。

話題作見ましたよ。

まぁこんなもんですか、

的な感じ。

僕としては、

これだけの歴史ある壮大な物語を、

しかも新しい監督が作り上げる苦労がしのばれる。

だいたい、

これだけ規模が大きくなると、

いくつかの撮影班がロケして、

さらに特殊効果を加え、

どうしてもまとまりを欠くのだけど、

やはりスタッフ一同が、

スターウォーズというものへのリスペクト、

そして入念なコンセプトのすりあわせがなされたのだと思う。

初めて見てもそれなりに理解でき、

長年のファンをも納得させるストーリーを構築するのは、

本当に大変だろうと思うけど、

それを成し遂げている。

ただ、

初めて見る人の感動はそれほど高くないようだ。

第1作から見ている人も、

年代は50歳以上。

もうワクワクドキドキの年代でもない。

そのあたりが会場の雰囲気に影響しているのかもしれない。

でも僕は、

後3回ぐらいは見ると思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...