2008年10月7日火曜日

B'Z

B'Zがデビューしたのは1988年、
その翌年、
ぼくは社会人になった。

時はバブル絶頂期。
給料をもらえる身になったぼくは、
カラオケスナックへ毎日のように繰り出し、
彼らの新曲を次々に、
そう何年にも渡って歌った。

BAD COMMUNICATION
”愛しい人よ”Good Night
LADY NAVIGATION
ALONE
消えない虹、
ZERO。。。
特に印象深いのは、
LOVE FHANTOMだ。
震災の頃に流行っていて、
大災害の後の一種の昂揚感と、
曲調が変な話だがマッチしていて、
あのイントロだけで当時の様子を思い出せる。

そうか20年か。
ということは、
ぼくも社会人になって20年たつ訳だ。

彼らはCD売上史上最高を誇る、
スーパーロックデュオになり、
ぼくはジャズシンガー見習いの会社員である。

注目のNHKスペシャル。
ビデオに録画して見た。
ツアーに向けた九州合宿の模様が主で、
予想通り、
松本孝弘が中心。
ボツになった何種類かのソロを採譜して紹介するなど、
ギターキッズにはたまらなかっただろうけど、
ぼくとしては、
稲葉のボーカルテクニックにもっと迫って欲しかった。

印象的だったのは、
ひとつに松本は本当にギターが好きなのだということ。

ふたつに、
稲葉が陸上の朝原に似ているということ。
顔もスタイルも、
寡黙でストイックな面も。

彼はボーカルではない。
あの体力、
あの声。
その維持にかける自己抑制と鍛練は、
アスリートそのものだった。

ちなみに彼とぼくは、
同い年だ。


●「49回目の結婚記念日でした」とカレンダーに書かれていた。見てしまった以上しかたない。亡き親父の代わりに母と外食●難波845のセッション。三重から来たという若い男の子がI'VE GOT YOU UNDER MY SKINを聞いたことのないような躍動感で歌い、びっくり。誰の真似でもなく、自分で研究したのだそうだ。非常に勉強になった●帰宅すると、昼食でおなか一杯になった母は、ぼくの外出中、腹ごなしに自転車で1時間近く走ったそうだ。花の苗を探して。70歳にして血圧136。元気だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...