2012年9月6日木曜日

球場














行って参りました甲子園。

今季初のプロ野球観戦である。

ちゃんとナイターであることを確認し、
夕方から出陣。

三塁側内野席についたのは五時過ぎだった。

途中のコンビニで買った、
コーラとポテチとポップコーン。

思いっきりジャンクな食い物を、
だれにも遠慮せず、
ムシャムシャやりながら、
プレイボールを待つ。

巨人はここんとこ阪神には滅法強く、
今日勝てば10連勝。

先発が新人の江柄子というのが気になったが、
まぁ勝ってくれるでしょ。

ところが、
六時に試合が始まったが、
試合は完全に阪神ペース。

中盤で6対0と一方的な展開になり、
7回のジェット風船飛ばしを見届けて、
早々に球場をあとにした。

今季、
序盤を除けば圧倒的に強い巨人の、
恐らく今季最悪の一方的な負けに少しがっかり。

でも勝ち負けは本当はどうでもよくて、
ぼくの本当の狙いは、
わざわざ球場まで足を運ぶ熱心なファンの息吹を、
肌で感じることだった。














これは席についた直後。

まだパラパラだけど、
ジェット風船が飛ぶころには、
一塁側は結構満員になってた。














ジェット風船乱舞ね。

人気下降気味のプロ野球ではあるけれど、
毎試合、
何万人ものファンが集まる興行というのは、
日本でほかにないだろう。

テレビ観戦ばかりでなく、
たまにはこうして現場に赴くのも、
とっても貴重な経験である。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...