2015年1月19日月曜日

念願

南米へ新婚旅行に行った姪夫婦の、
旅行報告会があった。

体調不良や航空機のトラブルなど、
ツアーとはいえ、
さまざまな想定外に見舞われ、
それを夫婦二人で力を合わせて、
乗り切って帰ってくるまでの話しを、

食事をしながら沢山の写真やビデオとともに、
話してくれた。

ぼくも行ったところや、
行けなかったところや。

南米仲間として本当に楽しかった。

もともとウユニやマチュピチュに行きたかったのは姪。

その姪の念願に、
火をつけたのが他ならぬぼく。

姪の念願をかなえてやろうと、
がんばってくれた旦那さん、
本当にご苦労様でした。

この二人なら、
幸せになるに違いないと、
確信した夜でした。

土産物を何一つ買わなかったぼくとは違い、
姪夫婦はぼくにアルパカのジップセーターを買って来てくれました。

暖かいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...