2015年1月16日金曜日

沸騰

NHKの凄ワザの沸騰鍋対決が面白かった。

この番組を全部見ているわけではないけれど、
屈指の名勝負だったと思う。

400ccの水を、
仏壇に使うようなロウソク数本で沸騰させるなんて、
普通できっこないと思うよな。

実際、
市販の鍋だとせいぜい60度ぐらいが限度。

それを13分台で沸騰させてしまったのだから、
いやはや恐るべし。

今回の勝負は、
片や専門の鍋職人、
片や学者軍団。

勝負はさっきも書いたようにスリリングだった。
でもそれ以前に、
「夢の鍋」という言葉通りの意味でいえば、
フィン鍋の圧勝だったとは思う。

学者さんたち、
工夫はいいんだけど、
あれじゃ鍋じゃなく実験装置。

いやいや。

とはいうものの、
勝負は本当に面白かった。

見ているこちらの血も沸騰した。

は言い過ぎか。

再放送があればご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...