2015年1月20日火曜日

奥義

かけつぎ。

ずっと昔から、
一体どうしたらあんなことができるのか、
不思議で不思議で仕方なかったけど、
今日のプロフェッショナルで一端をかいま見た。

服の別のところから糸を取り出してくるんだな。

その糸を超絶技巧で穴や裂けた部分に縫い付けて行く。

あるいは、
服の裏側など目立たないところから、
布を一部だけとって、
穴にあてて境目をほどいて縫い込んで行く。

まるで人間の手術と同じだなと思った。

そして、
さすがプロフェッショナルに出る人は違う。

いわゆる布だけじゃなくて、
合成皮革やフリースまでも直してしまう。

糸が取れないのに!

番組では一部手元にぼかしが入っていた。

器具までオリジナルを開発してしまっている。

イマドキかけつぎなんて利用する人は少ないのでは?

と思っていたが何の何の。

かなりな需要があるみたい。

その証拠というわけではないけど、
でっかい家に住んでたもん。

それに、
子どもばかりか孫までもかけつぎ師になってるし。

それなりに儲かるんだなぁ〜
って、
ゲスな勘ぐりしてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...