2015年1月29日木曜日

平穏

仕事で手痛いミスをして、
会社に泊まり込んで収拾にあたって、
何とか翌日の夜に帰宅する。

次の日は休み。

そして一日おいて出社する時、
心は穏やかではない。

出来る限りの手は尽くして、
各方面に謝って、
一昨日は一応収まったけど、
ぼくがいなかった昨日の間に、
事態は一変しているかもしれない。

それに、
2日たった時点で、
事態は会社中に広まって、
どんなミスがあって、
それが誰の責任なのかを、
一昨日よりは圧倒的に多くの人が知るところとなっている。

収まりかけた話しも、
だれかの一言でまるっきり変っているかもしれない。

昨日何の連絡もなかったということは、
一応安心材料だけど、
今日行ったら何を言われるかわからない。

そういう覚悟をもって出社する。

一見何事もなかったかのような社内。

中には、
災難やったなぁと話しかけてくる人がいる。

あえて関係ない仕事の話しをしてくる後輩もいる。

そして、
上司が来た。

普通に今後の仕事の話しだった。

今のところ、
すぐに劇的な展開がぼくに訪れることはなさそうだ。

でも油断はしていない。

何があっても驚かない。

絶対に緩めない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...