2015年1月27日火曜日

漫然

前日のミスの尻ぬぐいのため、
会社に泊まってそのまま夜まで。

同じようなことが何年か前にもあった。

だからかなぁ、
深刻なんだけど、
心は比較的穏やかだった。

だいたいこの先どんな流れになるか、
読めているし、
腹は決まっていた、
という感じ。

いつか起きる事が、
たまたま昨日おきた。

不運じゃなくて。

「たられば」は心の毒だし、
どんな矢が飛んで来ようと前を向くしかない。

前の時にぼくは、
もう終ったと思ったけど、
まだ仕事を続けている。

ただひとつ、
心の中の根源的なモチベーションに、
どこか欠落があるのではなかろうか?

それは何となく感じるんだよな。

目標を見失い、
漫然と仕事をしていた風な。

可もなく不可もなくな毎日を続けているあいだに、
どんどん怠惰の川を下っていたのかもしれない。

しれないというより、
きっとそうなのだ。

●火曜日に元町に行くと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...