2015年1月17日土曜日

節目

正月やらクリスマスやら、
節目にあんまり関心がなくなってきたけど、

阪神大震災20年と言われたら、
さすがに無関心ではいられへんわ。

20年前のあの時、
あなたどこで何してました?

つい聞いてしまいたくなる。

会社の後輩。

最近うちの部署に来たまだ若い後輩。

小学2年生でした。
何もおぼえてません。

・・・・・・・・

若いとはわかっていても、
こういう返事を聞くと、
年の差を痛感せざるをえない。

そして、
東日本大震災でさえ、
あと15年もすれば、
よく知らない人がどんどん大人になる。

阪神大震災の時、
あんな地震が来ても原発は大丈夫ですと、
何度も聞かされたし、
そう信じていた。

それが完全な誤りであったのは、
今は誰もが知っている。

風化を遅らせるためにできること。

それはやはり、
語り伝えることしかない。

そして、
自分自身にも語り聞かせるのだ。

何度も何度も。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...