2015年1月8日木曜日

同義

Nスペ「ネクストワールド」を録画でチマチマ見ているのだけど、

便利になるということは、
不自由になるということとほぼ同義ではないかと思う。

地球上のあらゆる情報がネットで吸い上げられ、
量子コンピューターが未来予測する世界で生きると、
ある日、

あなたは1年後に犯罪を犯すので逮捕します。

なんていう映画のようなことが、
現実におきかねない。

今日は何時に起きて、
何をして、
誰と話して、
何を食べるか。

一から十までコンピューターが最適解を示してくれて、
しかもそれが実際そうだとしたら、
やっぱり従うだろうし、
従わないとしたら、
ある種の「罪悪感」すら抱くのではなかろうか?

それがすでに不自由だ。

あらゆる病が金さえ出せば治る世の中。

金さえだせば根本的に若返りでき、
100歳でサーフィンを楽しめる世の中。

究極に便利になって、
人間が失うのは自由だ。

つまり裏返せば、
自由とは不便なものだということだ。

これからは日常で、
不便だなぁと思ったら、
自由だからなぁと、
思い直すようにしよう。

そうそう。

新婚旅行に南米行ってた姪夫婦。

予定より3日遅れで無事帰国しました。

どこをうろちょろしてたのやら?


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...