2017年10月26日木曜日

節度

アインシュタインが、

チップ代わりに私たメモが、

1億7000万円で落札された。

そこにはドイツ語でこう書かれていた。

「静かで節度のある生活は、絶え間ない不安に襲われながら成功を追い求めるよりも多くの喜びをもたらしてくれる」

アインシュタイン先生が言うのだから、

きっと本当なのだろう。

そういう意味では今の僕なんか、

実に多くの喜びに満ちていると言えるだろう。

この10年、

僕は実に静かで節度のある生活をしてきた。

何年かに一度、

せきたてられるように海外に行ったり、

スカイダイビングをしたり。

勝手気ままな独身生活を送っている。

その通りだ。

でも僕はまだこのままじゃ終われないと思っている。

欠けたピースを埋めることは、

もうできないと思う。

人生のパズルは絶対に完成しない。

だからこそ、

それに代わる何かを求めている。

それが何なのかは断言できない。

ただドキドキする何か。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...