2017年10月11日水曜日

給料

うちの会社の契約社員の多くは、

結構変わった経歴の人が多い。

具体的には書けないけど、

少なくとも僕なんかより、

あらゆる意味ですごい人が多い。

しかしながら、

給料という点では正社員に比べるべくもない。

今日たまたま、

そのうちの一人とじっくり話をしたのだけれど、

彼らの中には、

その道を突き詰めれば、

絶対に日本てもトップクラスになれただろうに、

なぜか諦めてしまった人もいる。

現代はキャリアアップ、

ステップアップの時代というが、

せっかく8合目ぐらいまで登りながら、

頂上を見ずに別の山に登ることを繰り返していると、

キャリアアップどころか、

諦め症候群というか、

何者にもなれずにきずいたら30歳台、

みたいなことになる危険がある。

にもかかわらず、

本人はまだ一発逆転がありうると、

心のどこかで思っている。

僕は今の会社が僕にとってベストの環境下どうか、

知るべくもないけれど、

とにかく諦めず30年近く踏みとどまった。

給料という観点だけに立てば、

諦めなかった僕が正解だったと言えるかもしれない。

一方で、

この道は違う、

あの道も違うと、

流れ流れて我が社にやってきた彼らには、

僕なんかにはない魅力がギュッと詰まっていることも確かだ。

どちらが良い人生かなんて、

誰にもわからない。

ただ彼らが、

あと20年ほどしてから、

自分の人生を後悔しないこと、

それだけを願う。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...