2017年10月7日土曜日

失敗

金スマで、

キンタロー。の社交ダンス企画を見た。

このシリーズは割と見ていて、

国内の大会を経て、

全日本に選ばれ、

今月15日の世界大会に出場するのだが、

今日の放送は、

その前哨戦という感じの、

ドイツでの大会の様子だった。

世界では完全に無名のペアが、

世界の上位ランカー相手に16位。

それだけでもとんでもないことだと思う。

しかし、

キンタロー。ペアには致命的な弱点があって、

それは、

ペアを結成してからの期間が短いという部分だ。

互いに目を見ただけで意思疎通できるぐらいじゃないと、

というわけだが、

男性の方がキンタロー。に気後れしてしまっていて、

どうも歯車が噛み合わない。

そこで、

キンタロー。の学生時代の恩師を訪ねるのだが、

その人がすごかった。

男性は波、

女性はサーファー。

男性に思いっきり踊りたいように踊れと言う。

転んでもぶつかってもいいから、

自分が踊りたいように。

するとどうだろう。

本来力を蓄えてきた男性が、

見違えるように荒々しく踊る。

それについていくキンタロー。

その二人のダンスを見ていて、

ドイツ大会とのあまりの違いに、

思わず涙が出た。

言葉が足りないけど、

番組を見ていた人ならわかってもらえると思う。

昨日のソングスで小沢健二が言っていたこと思い出す。

日本人は失敗しないことをよしとする教育を受けてきて、

思い切って失敗できない体質になっている、

みたいなことだ。

互いに思いっきり失敗して、

転んで怪我して、

それを二人で乗り越えてこそ、

本当のペアになる。

夫婦だってきっとそんなものなのだろう。

15日の結果が楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...