2017年10月3日火曜日

認知

先日、

東大生と明石家さんまの番組を見ていたら、

東大生が天才と思う日本人を紹介していて、

1位は藤井聡太で、

2位がさんまで、

3位がイチローだったかな?

まぁ、

だいたい想像のつくメンツだったんだけど、

一人、

全く知らない、

聞いたこともない人がいて、

驚いた。

落合陽一。

なんと、

落合信彦の息子だという。

落合信彦も、

そんなに有名じゃないだろうけど、

僕はよく知っていて、

だからその息子が、

東大生から天才だと思われていて、

しかも僕がその存在を全く知らなかったということに、

少なからずショックを受け、

早速アマゾンで彼の本を一冊買って読み始めた。

自分が何もかも知っているわけは当然ないんだけど、

とにかくなんかショックだったんだ。

そしてその番組で、

明石家さんまを知らない日本人が、

3パーセントいることも知った。

たとえば、

生まれてから英才教育を受けて、

テレビはNHKしか見ないような、

そんな人。

いやぁ、

そんなこともあるんだなぁって、

妙に感心した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...