2017年10月8日日曜日

借金

NHKの逆転人生は、

40億円の借金を16年で返した男。

自慢じゃないけど、

生まれてこのかた、

借金といえば学生ローンの30万円だけ、

という僕にとっては想像もできない。

しかもその借金は、

彼の父親のもので、

彼には何の責任もないのだ。

父親の借金はバブルの頃のもので、

全てが銀行から貸しつけられたものが焦げ付いた格好。

不動産を整理し、

居酒屋チェーンを立て直し、

働きに働いて返し終えたという。

自殺を考えたことはなかったけど、

気がついたら電車に飛び込みそうになっていたこともあったとか。

人件費削減をやりすぎて、

食中毒に火事も続いた。

もう大手に売ってしまおうと思った時、

引き止めたのは社員らだったという。

逃げたい一心の自分と、

会社に人生をかけている社員。

もう一度頑張る気持ちになれたという。

矢沢永吉みたいに、

さだまさしみたいに、

己の才能で巨額の借金を返した人の例は聞くけど、

サラリーマンからいきなり40億を背負って、

返しきるとは、、、

プロジェクトX並みにすごい話だと思った。

何よりも偉かったのは奥さんだ。

一度も別れようとは思わなかったんだって。

これぞ人徳ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...