2017年10月16日月曜日

陸王

陸王

というドラマが始まった。

半沢直樹とか、

下町ロケットと同じ、

原作、

制作陣らしい。

そして主役は役所広司だ。

面白くないはずはないと期待する。

斜陽産業の地下足袋工場が新規事業に乗り出す。

ランニングシューズだ。

だが、

敵は大手企業。

立ち向かえるはずはない。

基本的に、

下町ロケットと同じ構図だ。

これからどう展開していくのか。

楽しみとはいえ、

原作があるのだから、

多くの視聴者は結末を知っている。

見せる、

そして離さないためには、

演出で盛り上げるしかない。

そこで役所広司だ。

正直、

よく出たなと思う。

すでに映画界の大スターだ。

今さら連ドラでもないだろうに。

新聞では、

映画の方がテレビより短距離走だ、

みたいなことを言っていた。

それは意外だった。

映画の方がじっくり作るイメージがあったからだ。

でも一方で、

テレビドラマはセリフを入れるなり出す。

しかも1話から順番に撮っていくわけでもない。

と映画との違いをあげる。

違うからこそ挑むのだろう。

何かその現場から得るものがあれば、

それをまた映画にフィードバックできる。

そんな考えなんだろうなと想像する。

次回が楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...