2017年10月20日金曜日

選挙

今度の日曜日は総選挙だ。

でも、

街は盛り上がっているのだろうか?

近くの公園や出勤途中にも、

看板はあるにはあるけれど、、、

僕が子供の頃のように、

選挙カーが住宅街の津々浦々まで、

●●を宜しくお願いします、

的な状況が懐かしくもある。

保育園がうるさいと言われるようなご時世じゃ、

望むべくもないけれど。

結局、

候補よりも政党を選ぶことになる。

僕のポイントは、

憲法を変えないこと。

変えなくたって、

日本の軍備はどんどん増強され、

自衛隊もどっかり存在している。

押し付けられたか否かは、

僕にとっては関係ない。

この年齢まで生きていると、

国家がある野望を成し遂げるために、

どういう手段を取るか、

おぼろげにわかってくる。

最初は小出しに耳当たりの良いことで、

蟻の一穴を開ける。

そこからじわじわじわじわ、

何年もかけて穴を大きくする。

次第に人はそれが当たり前だと感じるようになる。

それがわかっているから、

憲法にはいかなる蟻の一穴も開けさせてはならないと思う。

僕がこの世から消えた後、

若い人がどうしようと、

それは自由だ。

だけど、

僕が生きているうちに、

憲法改正は実現させたくはない。

同じ過ちを繰り返さないの誓いは、

一体なんだったのかということだ。

原発が爆発してからの、

この国のやり方を見ていれば、

憲法に穴を開けたあとどうしたいのか。

誰だってわかるだろ?


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...