2017年10月30日月曜日

十代

この間の衆院選でもそうなのだけど、

10代の有権者の多くは自民党を支持している。

8割ぐらいだったと思う。

他の年代と比べて突出している感もある。

どうりで18歳選挙権を自民党が推し進めたはずだ。

その理由は様々あるだろうけど、

結局のところ、

景気が回復してきて、

就職しやすくなってきているという現実的な側面、

あるいは、

憲法改正ということについて積極的な考えの若者が増えている、

というあたりだろうか。

憲法改正なんて口にするのもはばかられた、

僕らの世代とは明らかに違ってきている。

自民党もかつての農協主体から、

都市部の住民へと、

支持基盤をシフトさせることに成功したのかもしれない。

なんやかんや言って、

今の日本は素晴らしいし、

その日本は自民党によって主導されている、

そんな考えが若い人には多いのかもしれない。

そういう意味で、

例えば30年後の日本は、

今の日本とは様変わりしているに違いない。

それはそれで当然のことだ。

僕は二人の姪孫のことを考える。

彼女らが大人になる時代、

僕が紛れもない老人になるころ、

その頃の日本を僕はのんびり眺め、

こうなったのかと、

ただ淡々と受け止めるだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...