2017年10月12日木曜日

改憲

今回の衆院選の狙いは、

自民公明が議席を減らしても、

衆院全体で改憲勢力を増やすことにある。

と僕は結論づけている。

ところが、

各政党の言い分は、

アベノミクスだの、

北朝鮮だの、

消費税増税分の使い道だの、

そんなことばっかり言っている。

そして結果は、

全体としては間違いなく、

改憲勢力が圧倒的に勝つだろう。

それが民意なら仕方がない。

でも世論調査を見たときに、

改憲はほとんど重要視されていない。

唯一面白いなと思ったのは、

希望の党が公約の中に、

ベーシックインカム導入をしらっと入れている点だ。

国民全員に、

最低限度の生活ができるお金を毎月配りましょうという政策で、

世界的に実験している国もある。

これは正直魅力的ではある。

でも、

そんなことに惑わされてはいけない。

と僕は思っている。

理想党と現実党があるとするなら、

僕は迷わず理想党に票を入れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...