2017年12月11日月曜日

混雑

天気が良かったので、

ガーデンズに自転車で出かけた。

ものすごい人。

家族連れにカップル、、、

正直、

人混みは苦手だ。

人々の幸せな姿は嫌いじゃないけど、

自分の孤独が身に沁みる。

10年経っても慣れることはない。

混雑に一つだけ良い点があるとすれば、

店に入っても、

簡単に店員が寄ってこない。

店に入るやいなや話しかけてくる店員ほど、

営業妨害な存在はないと思うのだけど、

こういう混雑した日は、

店員もてんてこ舞いで、

僕のように一人でふらっと入って来た客には、

応対する手が回らない。

そこが狙い目だ。

さっさっと見て回って、

話しかけられることもなく逃げられる。

最近でこそ、

話しかけられても、

仮に試着しても何も買わずに店を出られるようになったけど、

それでもやっぱり苦手だ。

何も買わないでも、

今ある物や服で、

一年の暮らしに何も不自由はない。

だから出かけるのはもっぱら、

映画かサイクリングなんだけど。

一つ困ったのは、

タリーズが満席でコーヒーを飲めなかったこと。

仕方がないから、

帰り道にセブンイレブンでコーヒーを立ち飲みした。

あと、

来年の手帳を買った。

毎年お気に入りの薄いやつだ。

僕のように仕事以外の予定が極端に少ない人間には、

これで十分。

来年もこの手帳で十二分にちがいない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...